JT、イランたばこ大手を買収

2015.10.20 05:58

 日本たばこ産業(JT)がイランのたばこ大手「アリヤン」を買収していたことが19日、分かった。国内市場が縮小する中、海外事業の拡大を進める狙いだ。今後の経済成長が期待できるイランの事業を強化する。

 JTの現地法人による買収手続きは9月14日に完了した。買収額は非公表。

 JTは2002年にイランに進出。「ウインストン」など高価格帯の商品を中心に展開し、同国での市場占有率は首位。2010年設立のアリヤンは、低価格帯の紙巻きたばこに強く、同国5位のシェアを持つ。JTの推計によると、同国のたばこ販売量は年間約470億本だが、販売量は増加傾向にあるという。

 JTは9月に米たばこ大手レイノルズ・アメリカンの有力銘柄「ナチュラル・アメリカン・スピリット」の買収を発表するなど、積極的なM&A(企業の合併・買収)を進めている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。