3人に2人が“大人ニキビをメイクで隠せない”悩みを抱えている!さらに、9割の女性がニキビの上からメイクに抵抗あり メイク実態調査

2015.10.26 11:14

OEM情報ページ イメージ

OEM情報ページ イメージ【拡大】

  • 「Q. 大人ニキビの上に直接メイクすることに抵抗がありますか。」
  • 「Q. 大人ニキビの上からメイクした際、経験したこと。」「Q.メイクで上手く隠せていると思いますか。」
  • 「Q. 大人ニキビができた時どのような心境になりましたか。」

オリジナル化粧品、医薬部外品、健康食品の受託製造(OEM)に強い、ホシケミカルズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:川島 勝郎)は、貼った上から美しくメイクができるカバー&リフトアップ「アシムテープ」のOEM情報ページ開設を記念し、20~40代の大人ニキビに悩む女性を対象に『大人ニキビができている際のメイク事情』についてアンケート調査を実施しました。

<「アシムテープ」OEM情報ページ>
http://starlab.co.jp/ad/asim/index.html

■調査結果
(1) 女性の88%がニキビの上へ直接メイクすることに抵抗あり!
大人ニキビに悩む女性の34.1%が、大人ニキビの上から直接メイクすることへの抵抗について「非常にある」と回答しています。さらに、残り53.9%の女性も「少しある」と回答。つまり、大人ニキビに悩む約9割(88%)の女性が、抵抗を感じながらも日々メイクを行っている現状が明らかになりました。
しかし、メイクは大人の女性にとって最低限のたしなみ。ニキビができていても、仕事や人と会う予定があればノーメイクで過ごすわけにはいきません。アンケートからは、そんな女性たちの抱えるジレンマと、悩ましい現状をうかがい知ることができました。

<Q. 大人ニキビの上に直接メイクすることに抵抗がありますか。回答>
https://www.atpress.ne.jp/releases/78637/img_78637_2.jpg

(2) 結局悪目立ちしてしまう…大人ニキビは上手く隠せない!?
「大人ニキビの上からメイクした際、経験したこと。」を聞いたところ、「ニキビの部分だけ浮いてしまう」が71.8%と最も多く、ついで49.4%の方が「きれいにメイクができず余計に目立った」と回答しています。
さらに「メイクで上手く隠せていると思いますか。」という質問には、「あまりうまく隠せていない」(51.8%)、「隠せていない」(15.3%)という数字が。つまり、大人ニキビに悩む女性の約7割(67.1%)が、ニキビを隠そうとメイクをしているにもかかわらず、満足のいく仕上がりになっていないと自覚されています。
大人ニキビを隠すことを意識したメイクは、理想と現実の間にギャップが発生していると言えそうです。

<Q. 大人ニキビの上からメイクした際、経験したこと。回答>
<Q.メイクで上手く隠せていると思いますか。回答>
https://www.atpress.ne.jp/releases/78637/img_78637_3.jpg

(3) 約7割の女性が“お肌がきれいな人が羨ましい”と感じている!
「大人ニキビができた時どのような心境になりましたか。」と聞いたところ、「お肌がきれいな人が羨ましいと感じる」が67%と最も多く、自分のお肌ときれいな人を比較してしまう傾向があるようです。ついで、「変なケア用品は使いたくないが、隠したい気持ちが強い」と55%の女性が回答し、「どんよりした気持ちになる」(42%)、「マイナス思考になる」(26%)と続くことから、心理的な面にも影響があることが分かりました。
お肌の調子が良ければ、自然と気持ちも前向きになる、と捉えることもできそうです。

<Q. 大人ニキビができた時どのような心境になりましたか。回答>
https://www.atpress.ne.jp/releases/78637/img_78637_4.jpg

(4) 女性同士はシビア!?彼氏や夫よりも同性からの視線を気にしている
「あなたは大人ニキビを気にしていますか。」という質問では、「とても気にしている」(45%)、「まあまあ気にしている」(45%)と、共に約過半数を占めたことから、9割の女性が、自身の大人ニキビを気にしていることが判明。
さらに、「大人ニキビができている時、どういった人の視線が気になりますか。」という質問には、意外にも「同性からの視線」が62%と高い結果となりました。「仕事や学校で会う仲間からの視線」も62%にのぼり、「異性からの視線」は半数以下の49%となりました。
女性同士ならではの美意識の高さが感じられると共に、“対女性”視点でいかにメイクや肌状態に気を掛けて生活しているのかを感じ取ることができました。

<Q. あなたは大人ニキビを気にしていますか。回答>
<Q.大人ニキビができている時、どういった人の視線が気になりますか。回答>
https://www.atpress.ne.jp/releases/78637/img_78637_5.jpg

(5) 大人ニキビがあると、メイクタイムもやる気不足に…!?
「どういうシチュエーションで大人ニキビが気になりますか。」とお聞きしたところ、「朝メイクをする時」(72%)、「目立つ場所にできた時」(66%)、「すっぴんになった時」(64%)という結果に。
朝の洗顔後や、夜メイクを落としすっぴんになった際、嫌でも自身の素肌と直面する機会が出てきます。
また、朝のメイクは女性にとって一日のはじまりといっても過言ではないほど、理想通りに仕上がれば気分のいいスタートが切れるもの。メイクで隠し切れないと実感している大人ニキビがあると、本来は綺麗になるための前向きなメイクタイムも、億劫な作業になってしまうかもしれません。

<Q. どういうシチュエーションで大人ニキビが気になりますか。回答>
https://www.atpress.ne.jp/releases/78637/img_78637_6.jpg

(6) 大人ニキビの原因は“大人だからこそ”の生活環境!?
「大人ニキビができる原因は何だと思いますか。」という質問には、「ストレスが溜まっているため」と74%の女性が回答し、ついで「ホルモンバランスの乱れ」が67%という結果になりました。また、過半数以上の女性が「偏った食生活をしているため」と考えているようです。仕事に限らずプライベートや日々の人間関係など、私たちの日常生活には様々なストレス要因が潜んでいます。簡単に仕事を離れたり、人間付き合いをリセットすることは難しいのが一般的ではないでしょうか。
環境を大きく変えない限りは、常に大人ニキビができるリスクと隣り合わせの現状があると言えそうです。つまり、大人だからこそ、原因を完全に取り除くことが難しく、大人ニキビが治りにくいという悪循環に陥っている可能性が考えられます。

<Q. 大人ニキビができる原因は何だと思いますか。回答>
https://www.atpress.ne.jp/releases/78637/img_78637_7.jpg

(7) 吹き出物を「ニキビ」と呼んでいいのは28歳まで!?
女性なら気になる方も多いのではないでしょうか。「顔の吹き出物を「ニキビ」と呼んでいいのは何歳までか?」という質問を行いました。ニキビといえば青春の象徴といったイメージもありますが、「大人」を付けることで対象年齢がぐっと広がり、「28歳まで」(平均値)という結果になりました。

<Q. 顔の吹き出物を「ニキビ」と呼んで良いのは
 何歳までだと思いますか。回答>
https://www.atpress.ne.jp/releases/78637/img_78637_8.jpg

■調査概要
調査期間 :2015年8月7日(金)~8月10日(月)
調査地域 :全国
有効回答数:20~40代女性(n=600 ※nは調査対象人数のこと)
調査方法 :インターネットリサーチ

■調査結果からの考察
アンケートの結果から、大人ニキビに悩む女性がメイクでうまく隠すことに苦心しているか、その実態が浮き彫りになりました。メイクは女性にとって最低限のエチケットですが、患部の上からメイクをすれば、ニキビの治りが悪くなったり、「色素沈着してしまうのでは…?」といった不安も抱えています。

大人ニキビの原因の一つと考えられているストレスも日常に潜んでおり、仕事が忙しく寝不足の日が続けば、ホルモンバランスも崩しがち。日々の疲労の蓄積が大人ニキビとして現れる方も多いのではないでしょうか。大きく環境を変えない限り、大人ニキビは簡単に改善しにくい悩ましい現状があるようです。

■「アシムテープ」製品紹介
<「アシムテープ」について>
ホシケミカルズ株式会社では「メイクだけではカバーしきれないシミやニキビをどうにかしたい」というお悩みに、即効性を持ってお応えできる商品の開発を行いました。貼るだけでケアしながら目立たなくなり、さらに上から美しくメイクができる「アシムテープ」をOEM商品としてご提案しています。
機能性・実用性に優れたアシムテープで、女性たちのメイクに関する悩みが少しでも解消されることを願っています。

<「アシムテープ」企業様向けOEM情報ページ>
http://starlab.co.jp/ad/asim/index.html

※こちらは企業様向けの受託製造専用の商品になります。
※「アシムテープ」は当社の規格品名で、ご自由に商品名をお付け頂けます。
※一般の方向けには販売を行っておりません。

<商品特徴>
・表情の変化にフィット!約20~30μmの極薄フィルム採用
・高い水蒸気透過性で、蒸れにくく、剥がれにくい
・肌に馴染むので、貼っていることがバレにくい
・皮膚刺激がない、肌に優しいジェル粘着剤採用(ヒトパッチテスト確認済み)
・シートの表面に凸凹処理をしており、自然なメイク仕上がりを実現
・粘着剤に美容成分配合(ビタミンC・コラーゲン)※有効成分添加可能

<部分隠しにぴったり「カバーテープ」>
ニキビ、シミ、治療跡、ほくろ、傷など、メイクでは隠し切れない箇所に貼るだけで、目立たなくなり、さらに上からメイクができるテープです。誰にもバレずに貼ったまま外出できます。
https://www.atpress.ne.jp/releases/78637/img_78637_9.jpg

<たるみを解消「リフトアップテープ」>
目元のシワや、フェイスラインのゆるみなど、お顔全体のたるみに対応。薄膜で軟質な作りで、お肌に貼っても違和感がありません。
https://www.atpress.ne.jp/releases/78637/img_78637_10.jpg

ホシケミカルズ株式会社は、オリジナル化粧品の開発・製造サービスを通じて、より多くの女性が望む“美しさ”を体現するべく、今後もエッジの効いたオリジナルOEM商品をご提案して参ります。

■会社概要
社名  : ホシケミカルズ株式会社
代表者 : 代表取締役 川島 勝郎
設立  : 1975年4月1日
本社  : 東京都千代田区神田東松下町31-2
事業案内: 1. 化粧品、医薬品、食品用原料の販売
      2. 容器及び包装材料の企画、販売
      3. 化粧品、医薬部外品、健康補助食品の企画、受託製造
URL   : http://www.starlab.co.jp/

※本リリースに掲載した調査結果は転載フリーです。ご利用の際は「化粧品OEMのホシケミカルズ株式会社」というクレジットを明記の上、ご自由にお使いください。また、添付の動画データや情報ページ内の画像などは販促品としてご提供いたします。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。