東京ガスなどにCRMベストプラクティス賞

2015.10.27 05:00

 顧客中心主義経営に向け、CRM(企業が顧客と長期的な関係を築く経営手法)で成果を上げている企業・組織・団体を表彰する「2015 CRMベストプラクティス賞」(主催・CRM協議会、会長・藤枝純教氏)に、15組が選ばれた。特別賞「大星賞」を受賞した東京ガス ライフバル推進部は、ガスの顧客サービス窓口一本化モデルが高く評価された。表彰式と受賞企業による講演は11月11日、東京アメリカンクラブ(東京都港区)で行われる。詳細は2016年3月に発行予定の「2015 CRMベストプラクティス白書」に掲載される。受賞者は以下の通り。

 【大星賞】東京ガスライフバル推進部【継続賞】SMBC日興証券▽ビジョン海外戦略事業部【フジサンケイビジネスアイ賞】三井住友海上火災保険

 【入賞企業・自治体】アクサダイレクト生命保険▽新宿区▽セゾン情報システムズHULFT事業部▽津市▽パソナ▽パナソニックアプライアンス社日本地域コンシューマーマーケティング部門・コンシューマーマーケティングジャパン本部CRM推進部▽フォーラムエイト・システム営業グループ▽富士通イノベーションビジネス本部コンバージェンスサービス統括部コンバージェンスソリューション部▽三井住友銀行リモート営業部コールセンター▽モリタ▽ヤフー

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