東芝問題「市場の健全性害す」 調査報告書公開 賠償請求は必要 (1/2ページ)

2015.11.10 07:03

 東芝は9日、利益水増し問題の責任を外部の弁護士3人が調べた「役員責任調査委員会」(委員長・大内捷司元札幌高裁長官)の調査報告書を公開した。調査委は、西田厚聡元社長ら歴代社長3人を含む旧経営陣計5人が、求められる注意義務を果たさなかったと判断。「有価証券市場の健全性を害する行為であり、決して看過されるべきものではない」とし、賠償請求を通じた責任追及が必要と結論づけた。

 東芝は報告書を7日に受け取り、5人を相手取り計3億円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に同日起こしている。損害額は計10億円超と見込まれ、請求額が膨らむ可能性もある。

 調査委は9月17日付で設置。2008年度以降の取締役と執行役計98人を対象に役員の責任を検証した。14人が水増し問題に関与した可能性があると認めたが、5人を除く9人については「証拠は見当たらなかった」などとして賠償責任はないとした。当時、副社長や取締役を務めた室町正志・現社長は関与していないと判断した。

西田氏については、社長在任中、パソコン事業で買った部品を…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。