マイクロソフトが対話型人工知能の利用動向調査
マイクロソフトは9日、日本と中国向けに展開する対話型人工知能の利用動向を明らかにした。いずれも女性キャラクターとインターネット上で対話する設定だが、ユーザーの男女比は日本が1対1で、中国が4対1という結果だった。
最近の中国では、男女の人口バランスが崩れ、結婚適齢期の男性が女性より数千万人も多いとされる。
女性とのコミュニケーションをネットに求める中国の男性たちの“寂しさ”が浮き彫りとなった格好だ。
マイクロソフトは昨年5月、中国で女性キャラの人工知能「シャオアイス」の対話サービスを開始し、ユーザー数は3000万人を超えた。日本でも今年7月、これをベースにした女子高生キャラの対話型人工知能「りんな」の対話サービスを始め、ユーザー数は既に160万人に達した。