かんぽ生命、新商品で生保大手と差別化 投入は早くても17年10月 (1/2ページ)

2015.11.12 07:40

インタビューに答える、かんぽ生命の石井雅実社長=11日、東京都千代田区

インタビューに答える、かんぽ生命の石井雅実社長=11日、東京都千代田区【拡大】

 かんぽ生命保険の石井雅実社長は11日、フジサンケイビジネスアイのインタビューに応じ、早ければ2017年10月にも新商品を投入する考えを明らかにした。「健康な人」の保険料を安くするなど国内の生保大手が手がけていない商品を開発して差別化する。

 かんぽ生命は10月から17年1月まで基幹システムの更改作業を進めているため、その間は新しい商品に対応できない。

 石井社長は「新商品の投入は早くても17年10月。日本人の平均寿命は延びているが、(自立して生活できる)健康寿命とは差がある。健康増進に寄与できる商品をつくりたい」と述べた。

 具体的には、同社の強みである「医療特約」について、非喫煙者の保険料割引や健康状態に応じた保険料の細分化、保険金の請求がなかった人への保険料の返還などを検討する。石井社長は「契約者の健康維持の努力をしっかり評価したい」と説明した。

「顧客のビッグデータを解析して商品設計に生かしたい」と意気込み

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。