グリー、内定者4人がゲーム開発 人材確保へ育成姿勢アピール

2015.11.25 06:34

「BRICKCRASH!!」

「BRICKCRASH!!」【拡大】

 グリーは24日、2016年春入社予定の内定者4人が開発したスマートフォン向けゲームの提供を始めたと発表した。人材育成プロジェクトの一環だが、入社前の内定者によるゲームが提供されるのは珍しい。早期に経験を積ませる企業姿勢を示し、優秀な人材確保につなげる狙いもある。

 提供されたのは「BRICKCRASH!!」。浮かんでいる主人公が下まで落ちないように、指で操作し、画面上部のブロックを壊して上へ上へと進んでいくゲームだ。

 米アップルの「iPhone(アイフォーン)」と、米グーグルのOS(基本ソフト)「アンドロイド」搭載スマホの両方に対応。無料で使え、ゲーム内でも課金はしない。開発者の4人は男性3人、女性1人で、21~24歳の大学・大学院生。

 グリーは、人材育成のために少人数の開発者が短期間でゲームをつくる「Garage(ガレージ)」を実施中だ。4人はゲーム開発の経験はなかったが、内定後にアルバイトとしてこのプロジェクトに6月から参加した。グリー開発者の助言を受け、企画・試作品づくりから一つのゲームとして仕上げるまでを約4カ月間で経験した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。