日産、ルノーへの出資25%以上も検討 仏政府関与なら (1/2ページ)

2015.12.1 11:30

 日産自動車が資本提携する仏ルノーへの出資比率を現在の15%から25%以上に引き上げる検討を行っていることが1日、わかった。ルノーの筆頭株主の仏政府がルノーへの関与を強めており、ルノーが株式の43・4%を持つ日産の経営に影響が及ぶのを防ぐ狙い。15年以上続く両社の提携の転機になる可能性もある。

 日産はルノー株の15%を保有するが、フランスの会社法の規定で議決権がない。仮に日産がルノー株の25%以上を保有すれば日本の会社法の規定で、ルノーが持つ日産株43・4%の議決権がなくなる。

 日産はルノーとの提携関係を今後も維持する考えだが、自社の経営の独立性が維持されることが前提。ルノーの保有比率を40%未満に下げ、日産によるルノーの議決権保有を可能にする方法などと合わせ、検討しているもようだ。

以前は15%だった政府のルノーへの議決権は来春に28%程度まで高まる見通し

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。