ファーストリテイリング傘下のカジュアル衣料品店のユニクロは1日、平成28年の春夏向け新作の発表会を東京都内で開いた。
男性がポロシャツやTシャツの下に着ても目立ちにくい機能性肌着「エアリズム」の新作や、英国の有名ブランド「リバティ」との初のコラボレーションブランド「リバティロンドンフォーユニクロ」など、色とりどりの商品約1500点が公開された。自宅でくつろぐ時間や運動するとき、外出時など、「それぞれのシーンに合わせた着こなしを重視」して、男女とも豊富なバリエーションをそろえた。
今年の秋冬商品は輸入原材料の高騰などで平均10%程度の値上げとなったが、春夏の新作は価格を据え置く方向で調整している。
価格はシャツが2490円~3990円(税別)、子ども服が590円~4990円(同)など。1月中旬から各店の店頭に並ぶ見通し。