今年上回る賃上げ呼びかけ 経団連、経労委報告原案取りまとめ

2015.12.5 05:00

 経団連が来年の春闘の経営側の指針としてまとめる「経営労働政策委員会報告(経労委報告)」の原案を取りまとめ、7日の会長・副会長会議で提示、議論することが4日、わかった。2015年の春闘を上回る水準での賃上げを呼びかけるなど、経済の好循環に向けて、企業の積極的な対応を求める内容になっている。

 原案では、利益を上げたり、業績を向上させた企業に対しては、「今年を上回る年収ベースでの賃上げに対して前向きで、踏み込んだ検討が望まれる」としており、3年連続の賃上げを呼びかけている。ベースアップ(ベア)についても、対応を求めているほか、子育て世代に重点的に配分することを打ち出している。また、非正規労働者の正規化や待遇改善も図る。

 経団連は当初、会長・副会長会議では、12月下旬から経労委報告の原案について議論する予定だった。しかし、榊原定征会長が、11月26日に開催された政府の官民対話で、企業に賃上げを呼びかけることを表明していることから、議論を前倒しすることにした。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。