【トップは語る】富士重工業社長 環境強化へPHVやEV開発も (1/2ページ)

2015.12.11 05:00

 □富士重工業社長・吉永泰之さん(61)

 --北米販売が業績を牽引(けんいん)している

 「(新興国などで)規模の競争はせず、米国を中心とした先進国で高付加価値の製品を販売する。今年は米国とカナダで約61万台を販売する見込みで、2020年度までの経営計画で示した60万台を超える。16年は供給の制約をみながらさらに伸ばす計画になる」

 --米連邦準備制度理事会(FRB)が年内の利上げを検討している

 「北米市場の好調で各社は販売奨励金や(信用度の低い)サブプライム層への信用販売を増やして勢いをつけている。利上げが実施されれば(ローン金利の上昇などで)需要は冷えるだろう。だが、富士重は販売奨励金やサブプライム層への販売が少ないので影響はほぼない」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。