販売奨励金の規制「難しい」 スマホ価格の適正化などで議論 (2/2ページ)

2015.12.11 05:30

携帯電話の料金その他の提供条件に関するタスクフォース(第4回)=26日、東京都千代田区の総務省

携帯電話の料金その他の提供条件に関するタスクフォース(第4回)=26日、東京都千代田区の総務省【拡大】

  • 高市早苗総務相

 販売奨励金を原資とした端末購入補助の適正化について、事業者団体の取り組みや行政の働きかけも議論されたが「奨励金そのものに規制をかけるのは難しいのでは」(立教大学名誉教授の舟田正之氏)など慎重な意見もあった。韓国のように法律で補助金に上限を設定した例もあるが、日本での実効性には疑問があるという。

 キャリアが下取りしたスマホを流通させるなどして中古市場を活性化し、端末購入価格を引き下げる案も出た。下取りされた端末は故障時に貸し出される代替機などで利用されている(NTTドコモの場合)が、別のユーザーのところでもう一度活用されることになるかもしれない。

 また高市早苗総務相はMVNOが独自にSIMカードを発行し、柔軟なサービスを提供できるように「加入者管理機能(HLR/HSS)の開放」を検討して通信料の値下げを図ると話した。

clicccar アプリスタ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。