ポーカーに関する調査結果、海外では「クール」と感じる人が7割 「知性」が求められるゲームでスポーツ選手や著名人にも愛好家が多数

2015.12.11 16:02

クリスチアーノ・ロナウド選手

クリスチアーノ・ロナウド選手【拡大】

  • 東京大学卒業でプロのポーカープレイヤーの木原直哉選手
  • グラフ:ポーカーはどの程度クールだと思いますか?
  • グラフ:良いポーカープレイヤーにはどのような資質が求められると思いますか?

世界各国でライブトーナメントを展開しているポーカーゲーム大手アマヤ社(本社:カナダ、ケベック州モントリオール)は、数か国でポーカーに関するイメージ調査を行いました。

■ポーカーは「クール」と感じる人が約7割
ポーカーをプレイしたことのない人のうち、ポーカーは「クール」「とてもクール」と答えた人の割合が、イタリアで88%、ブラジルで82%という結果になりました。イタリアやブラジルなどではポーカーはかっこ良い競技であるといえます。

Q:「ポーカーはどの程度クールだと思いますか?(とてもクール、クール、どちらともいえない、クールでない、とてもクールでない)の中からひとつ選んでください。」

A:「クール」または「とてもクール」と答えた人の割合
イタリア 88%
ブラジル 82%
スペイン 76%
チェコ  73%
ドイツ  72%
イギリス 70%
カナダ  69%
フランス 68%

グラフ: https://www.atpress.ne.jp/releases/84499/img_84499_3.png

<調査概要>
実施会社:MediaCom
調査方法:インターネット調査
時期  :2015年7月
対象者 :ポーカー非プレイヤー 4,655人

■ポーカープレイヤーに求められる資質は「人を読む能力」や「知性」
また、3年前の調査では、良いポーカープレイヤーに求められる資質として、「人を読む能力」や「知性」が重要であるとの結果で出ています。

Q:「良いポーカープレイヤーにはどのような資質が求められると思いますか?」

A:
「人を読む能力」   43%
「知性」       40%
「自信」       31%
「ストリートスマート」20%
「大胆不敵」     19%
「冷静さ」      15%
「勇気」       13%

グラフ: https://www.atpress.ne.jp/releases/84499/img_84499_4.png

<調査概要>
実施会社:TNS
調査方法:インターネット調査
時期  :2012年
対象者 :ポーカー非プレイヤー 5,279人

■ポーカープレイヤーには多くのスポーツ選手や著名人も
また、アマヤ社は欧米でのポーカーの位置づけについて以下の発表を行いました。

1) ポーカーは学習教材として教育の現場で取り上げられています。
・米国のミシガン工科大学は、2015年の夏に「ポーカーの理論と分析論」というコースを開講し、ポーカー戦略、心理学、意思決定についての講義を行いました。
・カナダのブリティッシュコロンビア大学と米国のスタンフォード大学は、2015年9月よりゲーム理論についての短期コースを共同で開講し、ポーカー理論についての議論を行っています。

2) 多くのスポーツ選手がポーカーを愛好しています。
・クリスチアーノ・ロナウド選手、ネイマール選手、ジェラール・ピケ選手など、プロサッカー選手の間で最も人気のある娯楽はポーカーです。
・ロナウド選手はポーカーについて「私は2-3年前にポーカーを始めましたが、ポーカーの持つ競技性、戦略思考、楽しさに魅了されてしまいました。」と述べています。
・ネイマール選手とピケ選手もビデオの中でポーカーについて語っています。
http://youtu.be/hK7F5LyLM9w

3) 他の著名人の中にもポーカー愛好家がいます。
<ポーカー愛好家として知られている著名人>
オリンピック競泳金メダリストのマイケル・フェルプス
Facebook創業者マーク・ザッカーバーグ
オバマ米国大統領
俳優のブラッド・ピット
俳優のベン・アフレック
ラッパーのジェイ・Zなど。

■東京大学卒業でプロのポーカープレイヤーの木原直哉選手のコメント
「ポーカーは対戦相手の情報を知ることができません。また、次に出るカードによって状況が一変することも多々あります。そのような中でどんなプレーが最善かを模索し、決断を下し続けていかなければいけないことは、人生との共通する点だと思います。
また、ポーカーは最善を尽くしていても短期的には理不尽に負け続けることもあります。しかし、その負けを引きずらずに最善を積み重ねていけば、長期的にはしっかり勝つことができます。このことも人生と共通することであり、ポーカーをプレーし続けることで、人生の理不尽さにもめげずに挑戦し続けるということを学ぶことができると思います。」

■アマヤ社のゲームブランド「ポーカースターズ」の広報担当部長レベッカ・マックアダムのコメント
「今回のイメージ調査は、とても小規模な形で行われましたが、ポーカーを全くプレイしたことのない層の人達がどのようにポーカーをイメージしているかが分かり興味深いものでした。ポーカーは、戦略を立ててゲームするもので、プレイヤーの経歴、年齢などに大きく反映される精神的な競争の場です。ポーカースターズは、クリスチアーノ・ロナウド選手、ネイマール選手のように、世界の頂点に立つアスリート選手と一緒にお仕事をさせて頂けることを大変喜ばしく思っております。ポーカーの素晴らしい魅力を、同選手達と一緒に紹介していきたいと思います。」

■ポーカースターズ(PokerStars)とは
ポーカースターズは、アマヤ社(トロント株式市場、銘柄名:AYA)の主要ゲームブランドで、2001年に事業展開を開始。世界最大のオンラインポーカーコミュニティを築き上げました。日々開催されているトーナメント数や、オンラインセキュリティ面での安全性の確保も万全であるため、プレイヤーからの厚い信頼を得ています。これまでに、1,300億回ものハンドがプレイヤー達によって展開されています。
ポーカースターズは、主な事業として、(1) ゲーム関連の事業、(2) PokerStars、Full Tilt(フルティルト)に代表されるオンラインゲーム、(3) the European Poker Tour(EPT)、PokerStars Caribbean Adventure(PCA)、Latin American Poker Tour(LAPT)、the Asia Pacific Poker Tour(APPT)などのライブイベントの運営を行っております。これらの各種ブランドは、世界的なポーカー事業育成の担い手となり、オンラインポーカーゲーム、トーナメント、ライブポーカー大会、また、テレビなどのマスメディアやオンライン媒体を対象としてポーカープログラミング配信なども行っております。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。