Smarprise「SMART GAME」開設 サイト経由で課金5%分還元 (1/2ページ)

2015.12.16 05:00

サービスを説明する五十嵐社長

サービスを説明する五十嵐社長【拡大】

 Smarprise(スマープライズ)は、スマートフォンやタブレット端末向けゲームアプリのユーザーが、実質5%オフでゲームを楽しめるサイト「SMART GAME」の提供を開始した。当面は国内に絞って事業活動を進めていくが、将来的にはスマートデバイスによるゲーム文化が盛んな米国や韓国でも展開する計画だ。

 同社は企業のマーケティングPR活動の支援を行うトレンダーズのグループ会社。元々はトレンダーズの一事業部門として、今後の伸びが見込めるスマートデバイス関連のマーケティング事業に携わっていた。

 しかし、スマホの世界は「1週間後には風景が変わっているような世界」(スマープライズの五十嵐健社長)。こうした動きに対応するには、経営の意思決定の速さが不可欠との考えから独立を果たし、スマートデバイスに特化したSmarpriseが設立された。

 新会社の設立後に当たっては「世の中に驚きと感動を与えるような、インパクトのあるサービスの提供」(五十嵐社長)をモットーとして掲げており、その一環として新サービスの提供に至った。

 対象となるのは全てのゲーム。具体的にはゲームアプリをプレーする際に、「SMART GAME」を経由してから武器を購入するためゲームに課金すると、課金額の5%分がユーザーに「ゴールド」としてポイント還元される仕組み。ゴールドは課金するたびに何度でも還元される。

 また、累計獲得ゴールドに応じて交換時の率が上がるレベルアップ機能を構築。使うほどにレベルが上昇し、ゴールドの交換時には最大で20%得になる。今後は順次機能を追加し、海外ユーザー向けにも同様のサービスを提供する考え。

 同社の調査によると、スマホ所有者の約3分の2がスマホゲームで遊んでいる。しかし、ゲームユーザーのうち課金して遊ぶ割合は2割と、意外に低いのが実態だ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。