非正規の賃金「時給20円改善を目安」要求へ 自動車総連、金額を初提示

2015.12.18 20:16

 自動車総連は18日、平成28年春闘で企業が直接雇用する非正規社員の賃金改善分として、「時給20円を目安」に要求する方針案を発表した。27年春闘も非正規社員の賃金改善を求めたが、具体的な水準を示すのは初めて。正社員の給与を一律に引き上げるベースアップ(ベア)は「月3千円以上」を求める。

 1月14日の中央委員会で正式決定する。相原康伸会長は同日の記者会見で、「(賃金の)底上げと格差是正が最大の眼目だ」と述べた。

 非正規社員の賃金改善分は、正社員のベア要求額を基に算出した。具体的な指針を示し、各労組の取り組みを促す。

 正社員のベア要求は3年連続となる。27年春闘の「6千円以上」の半分程度にとどめ、中堅・中小企業などの着実なベア実現につなげたい考えだ。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。