スマホ商戦、端末・料金ともに大きく様変わりへ 長期利用者の負担軽減など (2/2ページ)

2015.12.19 07:03

高市総務相から要請を受けて取材に応じる宮内謙ソフトバンク社長=18日、東京都千代田区

高市総務相から要請を受けて取材に応じる宮内謙ソフトバンク社長=18日、東京都千代田区【拡大】

 高市総務相からの要請後に取材に応じた3社トップは、端末購入補助の見直しや料金プランの導入について前向きな姿勢を示した。

 ソフトバンクの宮内謙社長は「それほどたくさん(データ容量を)使わない人のためには1ギガを作っておく方がいい」と述べ、今は組み合わせられない、毎月のデータ使用量1ギガと通話定額の導入を示唆した。KDDIの田中孝司社長は、毎月のデータ使用量2ギガと通話定額の組み合わせについて「それも一つの方法だとは思っている」と述べたが、断言は避けた。

 一方、NTTドコモの加藤薫社長は、家族間でデータ使用量を分け合うサービスについて、料金引き下げなど選択肢を広げることを「一つのチョイス」と述べ、低料金プラン導入以外の家計負担軽減の方向性を示した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。