小説やマンガと違うスマホ時代の読み物 「終わりのセラフ」など人気作品も対応 (1/4ページ)

2015.12.20 17:04

人気ライトノベル作品が「ストリエ」向けで登場。遠藤浅蜊「魔法少女育成計画」も読める

人気ライトノベル作品が「ストリエ」向けで登場。遠藤浅蜊「魔法少女育成計画」も読める【拡大】

  • キャラクターが喋っているように感じながら読んでいける「ストリエ」

 小説ともマンガとも違う、スマートフォン時代ならではの読み物が誕生しそうだ。

インデックス(東京都世田谷区)は11月、短文のメッセージを連ねていくトークアプリのフォーマットで、物語を作ってネットに投稿し、スマホなどで読んでもらえるようにする「ストリエ」のサービスを本格スタートさせた。大手出版社がライトノベル作品を中心にした作品を、「ストリエ」のフォーマットにして提供するサービスも始めた。

 スマホで小説やマンガを読むことは、今ではそれほどめずらしくなくなっている。ただ、紙で読むものと基本的には同じフォーマットとなっていて、スマホならではの機能を使って楽しめるものではなかった。

 「スマートフォンで読み物を読むのは、どのような形がいいのか」(インデックスの田辺隆也執行役員)。そんな発想のもと、インデックスが開発を進めてきたのが「ストリエ」というシステム。横書きで表示されるメッセージを、下へとスクロールしていきながら読んでいくトークアプリのフォーマットを小説に応用。スタンプのようなキャラクターのアイコンを添え、会話の部分ではどのキャラクターが喋っているかも分かるようにして、作品への没入感を高めた。

「ストリエ」では、こうした作品をただ読むだけでなく…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。