シャープ液晶事業出資で結論出ず 革新機構CEO「複雑な案件」

2015.12.22 21:04

9月中間決算に関する記者会見後、報道陣に囲まれるシャープの高橋興三社長=10月30日、東京都港区

9月中間決算に関する記者会見後、報道陣に囲まれるシャープの高橋興三社長=10月30日、東京都港区【拡大】

 経営再建中のシャープの液晶事業への出資をめぐり、官民ファンドの産業革新機構は22日、取締役会に当たる産業革新委員会を都内で開催した。同事業を革新機構傘下の中小型ディスプレー大手、ジャパンディスプレイ(JDI)と統合させる方向で協議したが、シャープへの新たな提案の決定には至らなかったようだ。現時点で台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業は革新機構が検討する出資額を上回る提案をしているとみられ、交渉の行方は予断を許さない。

 委員会終了後、革新機構の志賀俊之会長兼最高経営責任者(CEO)は、「複雑な案件で、簡単には決まらない」と述べ、2、3カ月かかるとの見通しを示した。

 この日の委員会では、シャープから今後切り離す液晶事業に革新機構が出資しJDIと統合させる案や、統合後の新会社に革新機構が出資する案などを協議したとみられる。今後、革新機構は新たな提案を固め、シャープの抱える負債の処理、資本増強を含め関係者と詰めの協議に入ることになる。

 一方、シャープから液晶事業を切り離した後に残る、エアコンや洗濯機など白物家電事業は、21日に大規模なリストラ方針を発表した東芝の同事業と統合させる案も浮上している。大がかりな業界再編に発展する可能性もある。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。