日清食品HDと三菱商事がインドネシアの即席麺事業で提携

2015.12.24 20:11

 日清食品ホールディングス(HD)と三菱商事は24日、インドネシアの即席麺事業で提携すると発表した。三菱商事は来年はじめにも日清食品HDの現地子会社が実施する第三者割当増資を引き受け、34%を出資する。

 三菱商事は原料の小麦の海外からの調達に加え、戦略提携する小売大手のアルファーグループなどの販売ネットワークを活用し即席麺のシェア拡大や商品開発を支援する。

 日清食品HDは、即席麺では国内最大手だが、インドネシアでのシェアは1%前後にとどまる。平成4年に現地企業と合弁会社を設立したが、昨年合弁を解消していた。インドネシアは年間消費量が134億食と世界第2位の消費市場で、今後も中間層の拡大で成長が見込めると判断、三菱商事と事業を再構築する。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。