Cerevoが世界初のセンサー搭載のスマホ連動スノボバインディングを発売 (1/3ページ)

2015.12.30 06:45

SNOW-1を装着したスノーボード

SNOW-1を装着したスノーボード【拡大】

  • SNOW-1
  • ナイトライディングで目立つLED
  • 動画に滑りを記録できる

 ハイテク家電を開発するCerevo(セレボ)が、スマート・スポーツブランド「XON(エックスオン)」シリーズの第1弾製品として、スマホと連携するスノーボードバインディング「SNOW-1」の販売を開始した。

 SNOW-1には加速度、ジャイロ、方位の9軸センサーと、スノーボードの曲げ感知センサー、荷重センサーをあわせて合計14個のセンサーが搭載され、重心のかけ方やボードの反りを計測できる。取得したデータはリアルタイムにiPhoneアプリで表示する。

 スノーボードの曲げ感知センサーは標準では前後の2個だが、オプションで真ん中にもう1つ追加が可能になっている。プロチームでは3カ所のセンサーで分析しているそうで、海外の展示会でイタリアのナショナルチームからのアドバイスを受けて増やしたという。

 iPhoneアプリは岩佐琢磨社長によると「中二病的なデザイン」。当初はシンプルだったが、未来感のあるデザインにしたところ海外の展示会で好反応を得られたそうだ。

スイスの雪山で強度試験…

clicccar アプリスタ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。