3Dプリンターから作られたクルマ アリゾナのローカル・モーターズから誕生 (1/3ページ)

2015.12.31 07:04

 先日、シリコンバレーに拠点を構える「テスラ」が販売している電気自動車「モデルS P85D」が、ソフトウェアをアップデートさせることでクルマの機能をスマホのように拡張させられるという斬新なシステムで、2015-2016日本カー・オブ・ザ・イヤーでイノベーション部門を受賞したのが記憶に新しいです。

 そんなユニークなクルマが生まれる地のアメリカからユニークなクルマが登場します!!

 今度はアリゾナ州にある「ローカル・モーターズ」が今年11月に行なわれたSEMAショーに展示した「LM3D SWIM」。

 一般的にクルマのシャシーやボディには鉄が使われているのですが、「LM3D SWIM」はABSプラスチックとカーボンファイバーが素材に使われています。そう聞いて思い出されるのが「ダイハツ・コペン」と「キャスト」シリーズです。

ボディパネルの一部を樹脂製としたことでボディパネルの成形の自由度が増し…

clicccar クリッカー

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。