ディーゼルエンジン車、すべて排ガス基準満たさず 2011年の路上測定

2016.1.2 17:24

 欧州連合(EU)欧州委員会の研究機関が2011年に、自動車各社のディーゼルエンジン車について路上走行時の排ガスを測定したところ、EUの排ガス基準を満たした車両はなかったとする報告書をまとめていたことが分かった。ドイツ有力誌シュピーゲル(電子版)が1日報じた。

 昨年9月に発覚したドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の排ガス規制逃れでは、屋内の台上で行われる試験時にだけ排ガス浄化機能をフル稼働させ、基準を満たす違法ソフトウエアが使われていた。

 シュピーゲルは、欧州委員会が報告書を基にこうした不正の可能性を早い段階で認識していたと指摘している。

 研究機関はディーゼル車12車種を無作為抽出。いずれも屋内の試験では基準を満たしていたが、路上で測定すると排ガス中の窒素酸化物(NOx)が基準を上回った。(共同)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。