ビッグチェンジしたスバル「フォレスター」280馬力ターボを公道試乗 (4/5ページ)

2016.1.3 17:01

 スポーティに走るという評価は言い過ぎに思えますが、このルックスから想像するよりはロール感も控えめで、公道レベルであれば不安を覚えるシーンなどないといえそうです。

 こうして、公道試乗においては、シャシー性能において気になるところはほとんどない新型フォレスターですが、加減速によるストローク感と旋回時のロール感がズレているように感じるのが、数少ない気になるポイント。

 乗り心地とコーナリング性能の両立を目指しているのですから当然かもしれませんが、加速時に見せるリアの沈み込みに対して、横Gに対する外側の沈み込み具合が控えめで、その二面性が同時に現れるシーンで、ちょっとした違和感を覚える瞬間もあったのです。

 とはいえ、スバルのクルマは年改と呼ばれる毎年の改良を続けているのもセールスポイント。気の早い話ですが、大幅な改良を受けたフォレスター・アプライドD(D型)の次なる進化にも期待したくなる、公道試乗だったのです。

スバルフォレスター2.0XTEyeSight主要スペック

clicccar クリッカー

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。