実際のところ、乗用車とF1ってどこが違うの? (1/3ページ)

2016.1.3 17:05

 クルマの競技として有名なのがF1ですよね。特に男性ならば1度はF1ドライバーに憧れるもの。

 実際のところ、乗用車とF1マシンってどこが違うのでしょうか?今回はそんな2つを比較していきます。

 ■曲がり角のスピード

 テレビでF1レースを観たことがある人もいると思います。コーナーになると急に速度が落ちるように見えませんか? 確かにすごい速さでスピードが落ちているのは間違いありませんが、かなり落とした部分でも時速80kmは出ているそうです。

 コーナーを時速80kmで走行しているなんて、乗用車を乗っている人たちからしたら考えられませんよね。高速道路で出しているようなスピードで、F1マシンはコーナーを走行しています。

 ■身体にかかる重力

 スピードが速いため、体にかかる重力も相当なものです。例えば、F1レーサーがなぜ手袋をしているか知っていますか?あれは単なる滑り止めじゃありません。

コーナーでとてつもない重力がかかるため…

clicccar クリッカー

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。