【浜松物語 「やらまいか」精神を訪ねて】(44)稼ぐ力へ人材にも先行投資 (1/2ページ)

2016.1.5 05:00

省スペース仕様の量産対応型マシニングセンター「GE480H」

省スペース仕様の量産対応型マシニングセンター「GE480H」【拡大】

 □エンシュウ・土屋隆史社長(3)

 --どんなポリシーでものづくりを行っているのか

 「安かろう悪かろうではなく、日本メーカーとしての誇りを持ってよい製品を世界に出していく。競合先はドイツなどの欧州勢の他に台湾、韓国、中国もあるが、日本製の工作機械に対する信頼感は非常に根強い。年々競争が厳しくなっているものの、日本製の工作機械は台湾、韓国、中国製に対して価格は高いが、まだある程度それが認められている。ということは、お客さまはそこに、品質の差を見て取っているわけだ」

 「今のところ、中国製の工作機械は、ほぼ中国国内での使用に限られており、輸出はほとんどされていないのではないか。中国のユーザー自身が、製品を納入する相手先に応じて加工に用いる工作機械を変えており、品質に厳しい分野については日本製の工作機械を優先して使っている。だが、こうした有利な状況が今後何年続くのか、われわれがどれだけのリードタイムを持っているのかは分からない」

 --ここで何もしなければ、競争優位性を失う恐れがある

 「経営に対する考え方は千差万別だ。限られた経営資源を配分していく中で、次の『稼ぐ力』を養うために、ものにだけでなく人材についても先行投資を行っていく」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。