「つぶやき」で1万字も? ツイッター、字数拡大か

2016.1.6 12:35

 米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は5日、短文投稿サイトの米ツイッターが、投稿の字数制限を現行の140字から最大1万字へ増やす計画だと報じた。関係者の話としており、今年3月末までに発表する見通しという。

 ツイッターは芸能人や政治家らが幅広く「つぶやき」を発信しているが、短い投稿では情報量が限られるとして敬遠する向きもある。ライバルのフェイスブックに比べて利用者数が伸び悩む中、字数制限の拡大を通じ利用者獲得競争で巻き返す狙いがありそうだ。

 ツイッターは赤字経営が続いており、昨年復帰した創業者のジャック・ドーシー最高経営責任者(CEO)は人員削減などの経営立て直し策を進めている。特定の人の間でしか見られない「ダイレクトメッセージ」のサービスは、すでに字数制限を1万字へ拡大している。(共同)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。