【2016 成長への展望】富士ゼロックス社長・栗原博さん(62) (1/2ページ)

2016.1.7 06:00

 ■オフィス関連でソリューション提供

 --2016年はマイナンバー(税と社会保障の共通番号)制度の運用開始の年だ

 「企業が千人、万人単位の社員のマイナンバーを自社で管理するのは難しい。当社は、管理取得、管理支援パッケージで数千社、取得から利用、保管・廃棄までを一括で受託するアウトソーシングで百数十社から受注を獲得している。既存の複合機やパソコンを使ってスキャニングや出力などができ、高額な投資をしないで済むのがメリットだ」

 --臨海副都心や鹿児島の霧島神宮周辺で4カ国語での観光音声ガイドサービスも行っている

 「GPS(衛星利用測位システム)と連携した専用スマートフォンを持ち歩くと、観光案内の音声が自動再生されるサービスだ。日本各地では、訪日観光客を地域の活性化につなげようという需要がある。当社の営業拠点を活用できるという強みもあり、地域振興に貢献していきたい」

 --複合機の機能も多様化している

 「セブンイレブンの各店舗に設置している複合機では、スマホに専用アプリを入れて、コンサートのチケットを発券したり、好きな芸能人やキャラクターのブロマイドを印刷したりできる機能を搭載している。ビジネスマンが外出先でプレゼンテーションをする際に配る資料も印刷するのも可能だ。コピーだけでなく、ICT(情報通信技術)と連携したサービスを展開したい」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。