【2016 成長への展望】大成建設社長・村田誉之さん(61) (1/2ページ)

2016.1.7 06:00

 ■海外インフラ、現地企業との提携重視

 --昨年は大手ゼネコン各社とも好業績だったが、2016年の経営環境をどう展望するか

 「昨年4月の社長就任後にスタートした中期計画の最終年度の目標を今期で上回る見通しだ。以前に抱えた不採算事業が一段落し、需給バランスも良くなっている状況だ。今年の景気は、『横ばい』という言葉を使えばマイナスにも聞こえるが、良い状況が続くとみている。ただ当面、中国経済の減速もあって海外投資は難しい」

 --新国立競技場をはじめ、今年は五輪関連の工事が本格化し始め、建設需給の逼迫(ひっぱく)も予想される

 「一時期は『いつまで仕事があるのか』と危惧していたが、足元で工費も高くなっているため、需給が落ち着くまで発注を先延ばしする顧客もいる。そうした仕事が20年以降の受注につながることで、前回の東京五輪のような反動不況にはならないだろうとみている」

 --政府が拡大を目指す「海外インフラ輸出」への取り組み、海外展開の方針は

 「できる限り政府に協力したい。特に、当社が早くから進出した東南アジアや、実績のあるトルコ、カタールなど、サプライチェーンの確保や現地企業とのアライアンス(提携)が組める地域を重視したい。20年以降、国内の建設需要は急落しないまでも、人口減少が進むため現在以上に増えることはないだろう。海外も含めて強みを発揮していく必要がある」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。