日産ゴーン社長に聞く「EVと自動運転で他社に先行」「後継者は日本人を」 (1/3ページ)

2016.1.8 06:40

日産自動車のカルロス・ゴーン社長

日産自動車のカルロス・ゴーン社長【拡大】

【2016 成長への展望】日産自動車社長 カルロス・ゴーンさん(61)

 ■ルノーとの機能統合を新ステップへ

 --昨年12月に資本提携するルノーの筆頭株主、フランス政府が経営に介入しないことで合意した

 「日産、ルノー両社が相乗効果を追求しつつ、自主性を持って経営できる。ルノーは日産に43.4%を出資し、日産も15%をルノーに出資するが、1999年の提携開始から相互の経営には干渉してこなかった。対等なパートナーシップという不文律が合意で明文化され、重要な節目になった」

 --提携関係の強化は

 「2014年4月に研究・開発や購買など4部門を機能統合した。追加の機能統合も議論し、今年は新しいステップを発表したい。ただ、合併にはまだなすべきことがあり時期尚早だ。合併の有無にこだわらず、両社の相乗効果に合致することをやるべきだ」

「日産、ルノー両社の株主の信任を得ている限りは経営にあたりたい」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。