旭化成建材の管理不備指摘 くい打ち外部調査委

2016.1.9 05:00

 旭化成は8日、子会社の旭化成建材(東京)によるくい打ちデータ改竄(かいざん)問題に関して外部調査委員会がまとめた中間報告書を公表した。報告書は、データの取り扱いを現場任せにするなど旭化成建材の管理体制に不備があり、現場にデータを軽視する風潮があったと不正の背景を指摘した。

 施工現場の問題点として「実際の施工が適切であればデータが残らなくても大きな問題ではないとの強い意識があり、安易にデータ流用を行った」と言及した。

 旭化成建材に対しては「現場のデータ流用を防止するための管理監督や教育機能を十分に果たしていなかった」と批判した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。