【ぐるなびのチョットぐな話】「おいしいコメ」に高まるニーズ (1/2ページ)

2016.1.9 05:00

水や御飯鍋にもこだわった「米祥」の「土鍋炊きごはん」(900円~)は、香り豊かで艶のあるコメ本来の味わいが楽しめる

水や御飯鍋にもこだわった「米祥」の「土鍋炊きごはん」(900円~)は、香り豊かで艶のあるコメ本来の味わいが楽しめる【拡大】

 2016年の正月はどのような料理で迎えたでしょうか。日本の正月を代表するおせち料理にも、和風のほか洋風、中華風などさまざまなバリエーションが展開されるようになった。

 一方で、13年に和食がユネスコ無形文化遺産に登録され、昨年は食を目的とした訪日外国人の急増やミラノ国際博覧会での日本館の成功など、和食が世界で人気を博した。和食を取り巻く環境が変化する中、古来より日本人の主食として親しまれてきたコメにも変化が見られる。

 各地での新しいブランド米の誕生や、日本穀物検定協会が毎年初めに発表している「食味ランキング」で最高位となる「特A」が、14年産は過去最高の42銘柄となるなど、コメのブランド化が進み注目を集めている。

 昨年1年間、ぐるなびでユーザーが「米」や「ごはん」などのコメに関連するキーワードで検索した数は、一昨年に比べ2倍。ぐるなびに掲載されている、コメにこだわりを持つ飲食店の数も、昨年11月時点で、一昨年同月比の1.3倍となった。日本人のコメ離れが心配される中、外食でも「おいしいコメ」へのニーズは高まっているようだ。

 10年に東京・日本橋にオープンした、土鍋ごはんと創作和食が楽しめる「米祥」(東京都中央区)では、全国のコメを常時5銘柄以上提供している。

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