“日の丸液晶”生き残るカギは? なりふり構わぬ中国増産…供給過剰の恐れも (1/5ページ)

2016.1.11 07:14

シャープの亀山工場=三重県亀山市

シャープの亀山工場=三重県亀山市【拡大】

 経営再建中のシャープから切り出す液晶事業をめぐり、官民ファンド、産業革新機構傘下の中小型液晶大手、ジャパンディスプレイ(JDI)が買収に乗り出す見通しだ。台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業も好条件で事業買収を打診するなか、日の丸液晶連合で競合する韓国勢などに対抗する構えだ。ただ、液晶をめぐっては、中国勢が収益悪化を覚悟で生産増強に動いており、太陽光パネルや鉄鋼が陥った中国発の供給過剰の泥沼に陥る危険性がある。

 液晶切り離し

 シャープが液晶事業の分社化について公式に認めたのは10月30日だった。平成27年9月中間連結決算の会見で、高橋社長は「いろんな可能性を検討し、複数社と協議している。(売却や出資受け入れなどの)形は協議を続けていく中でみえてくる」と述べた。

 会見で交渉相手は明らかにはしなかったが、売却や出資受け入れに向け産業革新機構と協議しており、傘下のJDIが買収を提案する方向だ。

一方で、台湾・鴻海精密工業とも交渉している。関係者によると…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。