“日の丸液晶”生き残るカギは? なりふり構わぬ中国増産…供給過剰の恐れも (3/5ページ)

2016.1.11 07:14

シャープの亀山工場=三重県亀山市

シャープの亀山工場=三重県亀山市【拡大】

 スマホや車載向け、ノートパソコン向けの中小型液晶で、JDIとシャープは韓国LGディスプレーに次ぐ世界2位と3位。単純に統合すると、特定製品のシェアが高まって独占禁止法に抵触する恐れがあるためJDIは取得する生産設備などを選別する可能性がある。

 ただ、日の丸液晶が誕生したとしても、中国の液晶メーカーの設備増強がリスクとして待ち受ける。

 供給過剰の波を乗り切れるか

 中国の液晶最大手、京東方科技集団(BOE)は昨年12月、安徽省合肥で最先端の液晶工場を着工した。今後3年間で2兆円を投じて大量生産する態勢を構築する。すでに価格下落が激しい液晶でコスト競争を仕掛け、日韓台勢を追い上げる構えだ。

 合肥で着工した工場で生産するのは、中国で需要が拡大する65型以上の大型テレビ向け液晶パネルだが、シャープも大型テレビ向けの亀山工場で中小型液晶の量産態勢を整えたことを考えると、需要動向で日の丸液晶連合のライバルとして立ちはだかることも考えられる。

業界関係者からは「すぐに供給過剰に陥る」との声も上がる…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。