【2016 成長への展望】日本生命社長・筒井義信さん(61) (2/2ページ)

2016.1.11 05:00

 --国内ではNTTドコモやニトリとも提携した

 「営業職員が基軸であることに変わりはない。ただ、若年層の保険加入率が低下していている。若い世代を中心に保険ショップでの加入するケースが増えていて、大きな影響力を持ち始めている。この分野のシェアは低く、対応していかないといけない」

 --インドの保険会社、アセットマネジメントの出資比率を引き上げる

 「足元のインド経済はしっかりしていて、金融政策も成果が出ている。将来にわたって、人口構成、年齢構成を踏まえても保険ビジネスが相当大きくなる。その上で、これまでの成果、両社の信頼関係などを踏まえて出資比率を49%まで引き上げた。アジアは出資規制がある国が多い。規制が緩和されたときに、一つ一つ判断していく」

 --今年の経済環境をどうみる

 「地政学リスクでぶれることはあるかもしれないが、全体的に経済環境は改善していくだろう。米国は利上げしたが、日銀の金融政策と方向性が違うので、日本国債の低金利は続いていく。資産運用において、日本国債への投資は抑制せざるを得ない。特に、成長新規領域は、環境分野インフラ、ベンチャーに投資する。今後5年で最大1兆円まで積み上げたい」

                  ◇

【プロフィル】筒井義信

 つつい・よしのぶ 京大経卒。1977年日本生命保険入社。秘書部秘書役、長岡支社長、取締役総合企画部長、取締役専務執行役員などを経て2011年から現職。兵庫県出身。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。