地銀協会長「ゆうちょ銀との連携議論していく」

2016.1.13 18:42

記者会見する全国地方銀行協会の寺沢辰麿会長=13日午後、東京都内

記者会見する全国地方銀行協会の寺沢辰麿会長=13日午後、東京都内【拡大】

 全国地方銀行協会の寺沢辰麿会長(横浜銀行頭取)は13日の記者会見で、ゆうちょ銀行との連携を議論していく考えを示した。横浜銀など地方銀行が個別に提携協議の提案を受けているという。

 狙いについて、寺沢会長は「ゆうちょ銀とけんかばかりするのではなく、地方経済の活性化こそが重要だからだ」と説明した。郵便局の窓口で、地銀の口座開設や住宅ローンの取り次ぎなどを行う代理店業務などが検討課題になるとみられる。

 一方、昨年12月に政府の郵政民営化委員会がゆうちょ銀の預入限度額を1300万円に引き上げることを容認した。寺沢会長は「完全民営化への道筋が示されないまま限度額の問題が先行しているのは遺憾だ」と批判した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。