自動車総連、ベア3千円以上を正式決定 平成28年春闘

2016.1.14 20:58

 自動車関連企業の労働組合で構成する自動車総連は14日、東京都内で中央委員会を開き、平成28年春闘で「月額3千円以上」のベースアップ(ベア)を求める方針を決定した。ベア要求は3年連続。待遇の底上げや格差是正を目指し、直接雇用の非正規従業員の賃上げを「時給20円」を目安に初めて要求する方針も決めた。

 同総連によると、加盟労組の約2割は26、27年とも賃上げがなされなかった。相原康伸会長は同日の記者会見で「大企業のみならず、中堅・中小企業や非正規従業員にも賃上げの傘の下に入ってもらう」と述べた。

 また、大手の業績改善の恩恵が中堅・中小企業に波及するよう、新たに「付加価値の最適循環運動」を始めることも決定した。経営者側にも協力を求め、下請けに対する値下げ要求の緩和などを労使で検討するよう要請する。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。