東京海上日動社長に北沢氏 永野氏はグループ経営に専念 (1/2ページ)

2016.1.14 06:50

東京海上日動火災保険の新社長に内定し、会見する北沢利文副社長(右)と会長に就任する永野毅社長=13日午前、東京都中央区

東京海上日動火災保険の新社長に内定し、会見する北沢利文副社長(右)と会長に就任する永野毅社長=13日午前、東京都中央区【拡大】

 東京海上日動火災保険は13日、北沢利文副社長(62)が4月1日付で社長に昇格する人事を内定したと発表した。永野毅社長(63)は代表権のある会長となるが、持ち株会社の東京海上ホールディングス(HD)の社長は続ける。事業環境の急変に備え、経験豊富な北沢氏をグループ中核会社のトップに据え、持続的な成長を目指す。

 北沢氏はこの日、東京都内で開いた記者会見で、「保険会社の経営は決して平坦(へいたん)な道のりではない」と述べ、気を引き締めた。一方、「保険は人類が生み出した素晴らしい知恵だ」とも述べ、少子高齢化や技術の進展といった時代の変化に応じた商品やサービスの提供に意欲を示した。

 東京海上グループが持ち株会社と東京海上日動のトップを分けるのはこれが初めて。永野氏はグループ最高経営責任者(CEO)としてグループ経営に、北沢氏は東京海上日動の経営に専念し、グローバルな視点に基づき内と外から改革を進める。また、東京海上日動の隅修三会長(68)は相談役に退くが、持ち株会社の会長は続ける。

同社グループは国内市場において、自動車保険事業の収益改善に…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。