平成27年の国内企業物価指数 3年ぶりのマイナス

2016.1.14 22:16

 日銀が14日発表した平成27年の国内企業物価指数(22年=100、速報)は消費税増税の影響を除く指数で、前年比2・9%下落の99・9となった。3年ぶりのマイナスで、中国経済の成長鈍化を背景とした原油などの資源価格の下落が響いた。品目別では、ガソリン、軽油、灯油などの「石油・石炭製品」が24・1%下落と下げ幅が最も大きかった。「化学製品」は7・4%、「電力・都市ガス・水道」も3・5%それぞれ下落した。

 一方、「食料品・飲料・たばこ・飼料」は0・9%、自動車部品などの「輸送用機器」は0・3%いずれも上昇。円安による輸入コストの増加で値上がりした。

 同時に公表した27年12月の国内企業物価指数は前年同月比で3・4%下落の101・1となり、9カ月連続のマイナスとなった。原油や資源安が続いていることが主な要因。このところ外国為替市場で円高が進んでおり、日銀は「今後、物価の下押し圧力となる可能性がある」としている。

 企業物価指数の下落が続けば、物価が上がるとの見方は弱まる。デフレ脱却が遅れる恐れも出ており、市場からは、日銀が2%の物価上昇目標に向け1月に追加の金融緩和に踏み切るとの観測が再燃している。日銀の黒田東彦総裁は同日出席した第二地方銀行協会の会合で、「必要とあらば、さらに思い切った措置を取る用意もある」と追加緩和の可能性を示唆した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。