【2016 成長への展望】日立建機社長・辻本雄一さん(62) (1/2ページ)

2016.1.14 05:00

 ■構造改革で営業利益率2桁は堅持へ

 --建設機械需要が大きく落ち込んでいる

 「厳しいの一言だ。鉱山機械や一般建機は非常に厳しい。2015年度の鉱山機械の見通しは、対前年度比10%減、一昨年が40%減で、まだまだ底を打っていない。一般建機は、主力の油圧ショベルの需要が、一番落ち込んだリーマン・ショック後の09年度を下回り、対前年度比19%減の見通しだ。特に、中国が対前年度比50%減の見通しで、全体の足を引っ張っている」

 --今年の中国市場の見通しは

 「厳しいとみている。2月の春節明けの需要に注目している。その動向次第で、回復するか、もっと下がるか、底ばいになるか見えてくる。中国政府の景気刺激策を期待しているが、過去に実行されなかった例もあり、あてにしづらい面がある」

 --需要が低迷する中で、今後の対応策は

 「昨年から早期退職制度を実施したが、今は追加の人員削減は考えていない。あとは原価低減を継続する。コスト改善は強化する必要がある。国内外の生産体制も見直していく。長い目で見ると、建機需要は必ず回復する。そのときに備えて、スリムな体質にする」

 --16年度が中期経営計画の最終年度となるが、需要減で目標達成が厳しい状況だ

 「売上高9000億~1兆1000億円、営業利益率13~16%の達成は難しい。ただ、需要が変わっても営業利益率2桁を出せるようにしたい。次の中期経営計画も、需要が戻らない前提で策定する」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。