仏ロワイヤル・エコロジー相「VW以外の車に不正はない」 暫定調査結果

2016.1.15 10:30

 フランスのロワイヤル・エコロジー相は14日、ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)による排ガス規制逃れをめぐり、フランスで実施している調査の暫定結果を発表し、同国大手ルノーを含めて「VW以外の車に不正はない」と述べた。

 14日のパリ株式市場では、ルノーが排ガス規制に関して当局の立ち入り調査を受けたとの情報が広まったことを受け、同社の株価が一時、前日比で2割超下げた。フランス政府として調査状況の説明を迫られた形だ。

 政府はVW問題を受け「消費者の安心感を担保するため」として、内外12社の100台を対象に抽出調査を実施している。ロワイヤル氏は「8社計22台の調査を終えた現時点で、VW以外に不正は見つかっていない」と説明した。(共同)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。