【遊技産業の視点 Weekly View】 (2/2ページ)

2016.1.16 05:00

シークエンス代表LOGOSインテリジェンスパートナー三浦健一

シークエンス代表LOGOSインテリジェンスパートナー三浦健一【拡大】

 このような状況のもと、あくまでも業界主導で遊技機市場はシフトしていくことになる。パチンコ・パチスロともに射幸性の低下は言うまでもないが、パチンコに関しては「くぎの問題がどのような形で収束するのか」にもかかってくる分、パチスロよりも見通しが立ちにくい。しばらく静観するしかない、というのが実情だろう。

 これまでの歴史を振り返っても、業界は何度も苦境に立たされながら、それらを乗り越え、ここまで生き延びてきた。減少したとはいえ、1000万人余りのファンに支えられている業界。その事実を真摯(しんし)に受け止めて、ホールとメーカーが協力しながら“国民の納得”が得られる産業像を作り上げていかなければならない。

                   ◇

【プロフィル】三浦健一

 みうら・けんいち 1945年生まれ。遊技業界専門誌の編集長を経て89年に独立。月刊誌「シークエンス」を創刊し、業界で初めてFAXによるリアルタイムの情報配信もスタートさせた。業界ジャーナリズムの先駆け的存在として知られる。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。