ジワジワくるプレミアム! ボルボ「S90 PHEV」骨太でありながら華がある (5/7ページ)

2016.1.17 07:44

 まず安全面に関して、S90が用いるSPAプラットフォームはそれ自体がPHEVのための構造で、9.2kWh容量のリチウムイオン・バッテリーはセンタートンネル内、ホイールベースの中央に位置します。

 衝突時の安全性と動的性能を互いに損なうことなく最適化した、一石二鳥のレイアウトです。

 またS90は世界初の機能として、昼夜を問わず郊外の路上などで鹿やトナカイなど大型動物を検知する自動ブレーキを採用しました。これは市街地で自転車や歩行者に対して機能するシティセーフティの延長といえます。

 一方でセミ自動運転機能として、「パイロット・アシスト」が2世代目に進化。

 高速道路で自動的にステアリング修正を行ってレーンキープする機能が130km/hまで使えます。従来のACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)と異なり、前走車を必要としないシステムです。

 もうひとつ重要な機構は、「ランオフ・ロード・ミティゲーション」。

これは路肩にクルマが落ちそうになった時、路上に留まるため…

clicccar クリッカー

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。