郵政民営化委員長、かんぽの再保険業務「3月までは審査」

2016.1.22 13:50

 郵政民営化委員会の増田寛也委員長は22日、委員会後の会見で、かんぽ生命保険が金融庁と総務省に認可申請した再保険の引き受け業務の審査日程について、意見公募を行った上で、両省庁などから意見聴取し、「3月まではかかるだろう」と述べた。

 再保険業務については、郵政民営化委は12月にまとめた報告書の中で「優先的に審議するもの」としている。かんぽ生命からの認可申請を受けて、郵政民営化委事務局はは2月11日まで意見公募を行っている。

 一方、ゆうちょ銀行、かんぽ生命の株価が軟調なことについて「個別の株価について言いたくないが、全体の中での動きではないか」と、年明け以降ほぼ全日、東京市場全体の株価が下落傾向にあることを受けたものとの見方を協調した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。