ホンダエアクラフトカンパニー・藤野道格社長 一問一答

2016.1.23 05:00

 --昨年12月にホンダジェットの納入を開始した

 「航空機は品質管理や安全基準などで最高の水準を要求される。米航空局の承認を得るために約240万ページの書類を提出した。うれしいと同時に未経験の領域に足を踏み入れたという気持ちだった」

 --生産計画は

 「月3、4機で生産し、2年目は5、6機に増やす。追加受注もあるので3年目以降は状況をみながら調整するが、最大年100機の生産能力がある」

 --課題は

 「従来の小型ジェット機の少し狭い、遅い、(機内が)うるさいなどの問題点を改善し、高級な乗り心地で商品力はある。航空機は整備スケジュールが厳密なので、今後は技術者の水準維持などアフターサービスにも力を入れる」

 --販売展開は

 「米国と欧州、ブラジルに販売網があり、世界市場の87%をカバーしている。次のターゲットはインドや中国、日本などアジアだ。インフラや法規制に課題があるが、慎重に検討したい」(会田聡)

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