新プランを分析 「電力自由化」で東京電力の料金は安くなるのか? (5/5ページ)

2016.1.24 17:07

 「来年4月には都市ガスも全面自由化に向けて都市ガス販売の準備を現在進めている。できるだけ早い時期に電気とガスをセットにした割引プランを準備したいと考えている」(小早川氏)とのことで、来年4月の都市ガス自由化に向けてライバルの東京ガスに対抗する料金プランが出てくる可能性もある。

 電力自由化は価格だけでなく、安全な再生エネルギーの電力を選びたいなど、人によって判断基準は分かれるだろう。100社以上が参入する中で、ネットで各社の料金を比較できるサイトも登場した。電力比較サイト「エネチェンジ」では、自宅の郵便番号や家族構成、使用しているアンペア数や電力量などを入力すると、年間の電力使用量を推測して、最適な料金プランをシミュレーションしてくれる。こうした料金比較サイトを上手に利用しながら、じっくりと検討してみたい。

 文/阿部 純子

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。