【フロントランナー 地域金融】十六銀行(4) (1/2ページ)

2016.1.25 05:00

 □十六銀行 ものづくり産業のマッチング支援

 ■メーカーに「サプライヤー探索」促す

 十六銀行の「サプライヤー探索サービス(逆見本市商談会)」は、バイヤー・サプライヤーそれぞれに大きなメリットをもたらす。技術力は高いものの営業力が乏しく、販路拡大に注力することができない企業でも、あらかじめバイヤーの発注ニーズを示すという逆見本市形式であれば、販路拡大の第一歩を踏み出しやすい。

 一方、バイヤー企業にとっても銀行のネットワークを活用して効率的にサプライヤーを探せるという利点がある。ただ、既存サプライヤーとの兼ね合いで発注ニーズを公にできないケースや、新商品開発に関係するため発注ニーズに機密情報が含まれるケースが少なくない。そこで十六銀行では、サプライヤーへの案内時点ではバイヤー企業の名前を伏せる「ノンネーム募集方式」も取り入れている。この場合、バイヤー企業名非開示でプレエントリーを受け付け、バイヤーによる1次選考を通過した企業にのみバイヤー企業名の開示が行われる。

 サプライヤー探索サービスの取り組みでは、商談成約には至らなかったとしても、バイヤーから高い技術を評価されるサプライヤーは少なくない。十六銀行では、「こうしたバイヤーの声をサプライヤー企業の事業性評価につなげる試みも進めている」(法人営業部の脇田昌也部長)という。

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