三菱ふそう、イランで小型トラックを販売 年内に

2016.1.26 21:35

 三菱ふそうトラック・バスは26日、核開発に関する経済制裁が解除されたイラン市場に参入すると発表した。現地の販売代理店と契約をすでに締結し、小型トラック「キャンター」の販売を年内に始める。制裁解除で活発になる物流など商用車市場の成長を見込み、早期参入でシェア獲得を狙う。

 親会社のドイツのダイムラーがイラン市場復帰を決定したことを受けた措置。都市間輸送を主な用途とする大型トラックを販売するダイムラーに対し、三菱ふそうは小口物流業者などの需要を取り込む考えだ。

 キャンターは川崎製作所(川崎市)から輸出する。制裁開始前に商用車を中心に年約1万台の販売実績があったダイムラーのブランド力などを活用し、新興市場を攻略する。

 三菱ふそうによると、イランの商用車市場は年約2万2千台。3~5年以内の買い替え需要も約3万台を見込み、制裁解除で市場拡大が期待される。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。