フォード、日本市場撤退の背景 日独車に苦戦、競争力維持できず (1/2ページ)

2016.1.27 07:22

フォードの本社ビル=米ミシガン州ディアボーン(撮影・大竹信生)

フォードの本社ビル=米ミシガン州ディアボーン(撮影・大竹信生)【拡大】

  • フォードが2014年に投入した小型車「フィエスタ」。フォードは落ち込んだ販売を巻き返せず、日本市場からの撤退に追い込まれた

 米自動車大手フォード・モーターが今年末までに日本市場から撤退する。“アメ車”ブームなどで1990年代には年間2万台以上を売り上げることもあったが、昨年の販売台数は4分の1程度まで落ち込んでいた。撤退に踏み切った背景には、商品やブランド力を強化する日本車やドイツ車との販売競争で劣勢が続いていたことに加え、フォード全体の世界戦略がある。

 フォードは、日本では1996年に過去最高となる2万244台を販売した。だが、ここ数年は5000台以下で低空飛行が続いていた。

 業界関係者は「アメ車やSUV(スポーツ用多目的車)のブームで好調だったころから変わらずやってきたが、お客さんも他社も変わったため」と指摘する。

 2000年代に入り、日本の消費者は燃費への意識を強め、日系メーカーのハイブリッド車(HV)が大きくシェアを伸ばした。

 一方、輸入車ではBMWやアウディなどドイツの高級車メーカーが商品力に加え、デザインなどをアピールしてブランドイメージを向上。若者など新たな顧客層を開拓していった。

販売台数の多い輸入車メーカーは、本社に対し日本市場向けの…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。