米自動車大手フォード・モーターが今年末までに日本市場から撤退する。“アメ車”ブームなどで1990年代には年間2万台以上を売り上げることもあったが、昨年の販売台数は4分の1程度まで落ち込んでいた。撤退に踏み切った背景には、商品やブランド力を強化する日本車やドイツ車との販売競争で劣勢が続いていたことに加え、フォード全体の世界戦略がある。
フォードは、日本では1996年に過去最高となる2万244台を販売した。だが、ここ数年は5000台以下で低空飛行が続いていた。
業界関係者は「アメ車やSUV(スポーツ用多目的車)のブームで好調だったころから変わらずやってきたが、お客さんも他社も変わったため」と指摘する。
2000年代に入り、日本の消費者は燃費への意識を強め、日系メーカーのハイブリッド車(HV)が大きくシェアを伸ばした。
一方、輸入車ではBMWやアウディなどドイツの高級車メーカーが商品力に加え、デザインなどをアピールしてブランドイメージを向上。若者など新たな顧客層を開拓していった。