ニトリHD社長に白井氏 消費税再増税や海外展開見据え

2016.1.27 05:00

 ニトリHDの似鳥昭雄社長と、新社長に昇格する白井俊之副社長の記者会見での一問一答は次の通り。

 --なぜ今、社長交代するのか

 似鳥氏「来年は消費税の再増税があり厳しい環境になる。業種を超えて競争をしていくのではないか。海外展開も課題だ。世の中の変化のスピードが速く、2人で役割分担して事業改善を加速しないといけないと考えた。私が全体の方向性を決め、白井が実行に移す」

 --白井氏を選んだ理由は

 似鳥氏「2年前から中核事業会社ニトリの社長を務め、都心部への出店や商品構成の見直しなど重要な改革を主導してくれた。即断即決でき、私と似ている。満を持してのエース登板だ」

 --今後の抱負は

 似鳥氏「まだ気力は充実している。果敢に世界で活躍し、死ぬまで現役でいたい」

 --白井氏は創業者から会社を引き継ぐが

 白井氏「社員が100人もいない時代から自分の会社だというつもりでやってきた。地域に愛されるといった原点を大切にしたい。海外と日本を切り離すことができない課題が出てきている。経営全体を見てスピーディーに判断していく」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。