三菱東京UFJ銀行、小山田氏が頭取昇格「国内市場に軸足を置きながら、世界屈指の商業銀行にしたい」 (1/2ページ)

2016.1.28 17:49

三菱東京UFJ銀行の小山田隆副頭取

三菱東京UFJ銀行の小山田隆副頭取【拡大】

 三菱東京UFJ銀行は28日、4月1日付で小山田隆副頭取(60)が頭取に昇格するトップ人事を内定した。平野信行頭取(64)は会長に就任し、三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)社長としてグループ経営に専念する。

 小山田氏は28日に記者会見し、「国内市場に軸足を置きながら、世界屈指の商業銀行にしたい」と抱負を述べた。

 持ち株会社のMUFGは平成21年に米モルガン・スタンレーに出資し、「グローバルな総合金融グループ」へ脱皮。MUFGの27年3月期の最終利益は国内の金融機関として初めて1兆円の大台を突破した。

 1月に発足からちょうど10年を迎えたグループ中核の三菱東京UFJ銀も25年にタイのアユタヤ銀行を買収するなどアジア有数のグローバルバンクとしての地歩を固めた。小山田氏は「米国やアジアに深く根を下ろした事業を展開し、とくにアジアでは中間層の拡大や経済成長をうまく取り込みたい」と意気込んだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。